人気の子はみんなやってること♪
最近、ブログを長文スタイルに変えてみたんですが
思ったよりアクセスが良いようです♪
ちょっとでもタメになるお話を
紹介していきたいので
できれば最後まで読んでみてください♪
きょうは接客についての
めっっっちゃ大切なお話を
「心理学」をもとに説明します❣️
ここだけの話
本指名が多い人気のキャストさんは
だいたいみんな実践してる
チョー大切なポイントなので
ぜひご自分の接客と比較してみてください❣️
さて質問です
あなたはお客さまのお名前、ちゃんと呼んでますか?
「ねえねえ」とか
「お兄さん」とかで呼んでませんか?
それアウトですよ(;´Д`A
お客さまをお呼びするときは
必ずお名前=〇〇さんって呼んでください✋ビシッ
これは心理学の言葉で
カクテルパーティー効果
といいます✨
人は自分の興味あるモノ
=特に自分の名前を呼ばれるとき
が一番反応が良いという実験に基づいた考えです。
たとえば
ホストクラブでずっとあなたのことを「お姉さん」て呼ぶホストはいませんね。
いたら廃業をオススメします。。
おそらく席について一番最初に聞いてくるのが
あなたのお名前じゃないでしょうか??
ちなみにあなたは
席について1時間後も「ねえねえお姉さん」なんて呼びかけてくる
そんな人を指名したいと思いますか?
もっと一般的なサービスで例えてみましょう✋
たとえば「携帯ショップ」。
来店して最初は「お客さま」と呼ばれることはあるでしょう。
しかし必要な用紙に名前を記入したら
かならず「〇〇さま」という名字での呼び方に変わります。
これはカクテルパーティー効果を狙った
各企業の戦略的なマニュアルがあるからです✋
カクテルパーティー効果は
他にも、名前を呼ぶだけじゃなくって
相手の興味のあるモノや
関心のあるキーワードなどを
会話に盛り込んでいくのも効果的だといわれています♪
お客さまが興味があるものを引き出して
会話に盛り込んだり、そこからさらにニックネームとかに使ったりする
そんな高度なテクニックもあったりします。
例えば
阪神タイガースが好きなお客さまがいたら
その話題で盛り上げて
「じゃあ、〇〇様のことタイガース好きだからトラさんってお呼びしてもいいですか?笑」
なんて提案すると
①自分の名前を呼んでくれる
②自分の興味のあるモノの話題をしてくれる
③特別感のある呼び方にしてくれる
こうした相乗効果によって
お客さまにとってあなたは特別な存在に変わります♪
次回の本指名はほぼいただいたようなものです✨
では今日のまとめです✋
接客ではお客さまのことを
必ず『名前』でお呼びする❣️
名前を聞かない→×
お名前聞いてもいいですか?→△
何てお呼びしたらいいですか?→○
私と〇〇さんだけのお名前つけちゃってもいいですか?→◎
いかがですか?
お客さまを『名前』でお呼びする❣️
こんなカンタンなことの中に
細かな接客テクニックが潜んでたりするんですよね♪
その違いに気づけたら
本指名がグンと伸びたりするものなんですよ❣️
ぜひすぐに実践してみてください(^_^)
ちなみに✋
「やる気になったら頑張ってみる」
って言葉をよく耳にしますが
やる気とはそもそも
実際に行動したあとから発動する
という研究結果が出ています。
たとえば「車」とおなじで
「車」はアクセルをふんでから動き出します。
動いてからアクセルをふむ考えだと
たぶん一生その車は動きませんよね。
「やる気」も車と一緒で
実際に行動してから
あとから「やる気」というのが湧いて出てくるものなんです♪
まずはやってみることから始めてみてください♪
ちなみにこれも
『作業興奮効果』
という心理学なんですけどね✨
それでは♪✋
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